kazuyoshi-sakamoto1000’s blog

じゃらん旅行記・旅行・社寺巡り・古墳調査など

2016-06-22から1日間の記事一覧

八尾市内探訪・御劔神社(みつるぎじんじゃ) 

御劔神社(みつるぎじんじゃ) 八尾市刑部(おさかべ)4-218 祭神は、素盞嗚命、天穂日尊 此の地、古くは河内国若江郷刑部郷と言い訓を聞けば刑部(おさかべ)は、備中国賀夜郷、伊勢国三重郡等の刑部郷の例により於佐加部と読むべしと伝えられその遺構…

大阪北区中崎町周辺 ,レトロな町並み、おしゃれな店が沢山の夏の中崎町の探索。

大阪梅田から徒歩10分。レトロな町並み、おしゃれな店が沢山の夏の中崎町の探索。 場所:大阪府大阪市北区 www.jalan.net

備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)

松山城(まつやまじょう)は岡山県高梁市内山下にあった日本の城(山城)である。別名、高梁城(たかはしじょう)。国の史跡。日本100名城。四国の愛媛県松山市にあった松山城 (伊予国)との混同を避けるために、一般的には「備中松山城(びっちゅうまつやま…

DEEP大阪・全興寺で地獄体験!

大阪・平野にある全興寺の地獄堂で地獄体験!子供さんはトラウマになるかも。。 全興寺:由緒正しいお寺ですが、「地獄堂」という地獄体験ができるお寺です。子供達に「悪いことをしない」「自分の命を大切にする」ことを説くためにつくられたようです。他に…

DEEP大阪 「コリアンタウン」 DEEP Osaka KOREAN TOWN

生野コリアタウン(いくのコリアタウン)は大阪市生野区の桃谷にある「御幸通商店街」(御幸通東商店街、御幸通中央商店会、御幸通商店街の3商店街)とその周辺の通称。公式サイトでもこの呼称が用いられている。「大阪コリアタウン」「猪飼野コリアタウン」…

東成マイントピア別子・東洋のマチュピチュ

東成マイントピア別子・東洋のマチュピチュ 昭和48年に閉山になるまでの間、日本三大銅山の一つ. 別子銅山の採鉱本部があった東成(とうなる)、.現在は東洋のマチュピチュとして多くの観光客が訪れている。 www.jalan.net

長谷寺は、奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山の寺。

長谷寺は、奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山の寺。山号を豊山神楽院と称する。本尊は十一面観音、開基は僧の道明とされる。西国三十三所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られる。寺紋は輪違い紋。 大和と伊勢を結ぶ初瀬…

道明寺(どうみょうじ)は、大阪府藤井寺市にある真言宗御室派の尼寺。

道明寺(どうみょうじ)は、大阪府藤井寺市にある真言宗御室派の尼寺。 道明寺周辺は、菅原道真の祖先にあたる豪族、土師(はじ)氏の根拠地であった。道明寺は土師氏の氏寺土師寺として建立され、今の道明寺天満宮の前にあった。当時は七堂伽藍や五重塔のあ…

DEEP Osaka ! 飛田新地

飛田遊廓(とびたゆうかく)は、大阪市西成区の山王3丁目一帯に存在した遊廓、赤線。大正時代に築かれた日本最大級の遊廓と言われた。現在もちょんの間が存在し、通称飛田新地(とびたしんち)と呼ばれる。 「鯛よし百番」(大阪府大阪市西成区山王) 飛田遊…

横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つ

南京町は、神戸市中央区の元町通と栄町通にまたがる狭いエリアの通称で、正式な地名ではなく 南京町商店街振興組合の登録商標でもあり、中国風の意匠を特徴とするチャイナタウン。 www.jalan.net

今治タオル美術館ICHIHIRO

今治タオル美術館ICHIHIRO展覧会・ ムーミンの世界展 (アクセス) 高松・徳島・高知・松山方面から 松山自動車道・いよ小松ジャンクション(いよ小松インターに併設)から、今治小松自動車道に進み、東予丹原インターで降りる。広域農道を、朝倉・今治方面…

吸い込まれるようなブルーの湖

青池は世界遺産の白神山地にある十二湖の内の1つで、その中でも最も有名で人気のある場所です。 驚くことにこのブルーは完全に自然が作り出したもので、はっきりとした原理はいまだに解明されていないようです。 天気や光の当たり具合、見る角度によって表…

大聖勝軍寺(だいせいしょうぐんじ)は、大阪府八尾市の旧奈良街道に面して建つ高野山真言宗の仏教寺院。

大聖勝軍寺(だいせいしょうぐんじ)は、大阪府八尾市の旧奈良街道に面して建つ高野山真言宗の仏教寺院。山号は神妙椋樹山。 開基は聖徳太子、本尊は植髪太子(聖徳太子)である。 聖徳太子建立三太子の一つで、叡福寺の「上の太子」、 野中寺の「中の太子」…

ドイツ・クリスマスマーケット大阪 ・イエス・キリストの誕生日

ドイツ・クリスマスマーケット大阪 20年を突破したドイツクリスマスマーケットは、ドイツ総領事館や大阪市が主催するものです。会場ではドイツの文化を紹介するアトラクションも行われています。 www.jalan.net

大阪府八尾市八尾木北に鎮座する「由義神社」(ゆぎじんじゃ)。

大阪府八尾市八尾木北に鎮座する「由義神社」(ゆぎじんじゃ)。 由義宮(西の京)に、神護景雲(じんごけいうん)三年(七六九)稱徳(しょうとく)天皇たびたびこの地に行幸され、その宮域は若江、大縣、高安三郡にまたがる広域の中心由緒深い宮跡に、広大…

万願寺御領・八幡神社

万願寺御領・八幡神社 万願寺御領(まんがんじごうじょ)に鎮座する八幡神社の創建は不明であるが、述宝七未年(1679)の村明細帳に八幡宮や絵馬堂が 記載され除地として年貢が免除されている。さらに遡る文禄三年(1594)の所謂、太閤検地で境内地…

御野縣主神社(みのあがたぬしじんじゃ)

御野縣主神社(みのあがたぬしじんじゃ)大阪府八尾市にある神社。 式内小社で、旧社格は村社。旧河内国河内郡上之島村(八尾市上之島地区)の氏神。かつてこの地一帯を支配していた豪族・美努連(みぬのむらじ)、三野縣主一族の祖神である。 創建の年代は…

八尾市大竹にある「史跡・鏡塚」(かがみつか)と寳山神社(ほうざんじんじゃ)。

この中河内では最大の古墳である心合寺山古墳の西にこの鏡塚古墳があり、その麓に神社碑があり、古墳を削った跡に寳山神社が鎮座している。 鏡塚古墳は直径約28m、高さ約5mの円墳と考えられているが、南側に大きい削った跡があり、前方後円墳の可能性も…

薗光寺(おんこうじ) : 八尾市水越8丁目93

薗光寺(おんこうじ) 所在地 : 八尾市水越8丁目93 もとは玉祖神社の神宮寺で、神社のそばにありました。この薗光寺の境内には高さ122㎝、幅62㎝の砂岩で作った十三仏の石造があります。下部には14人の女人の法名が刻んであり、十三仏信仰の女人講によって建…

津夫久美神社(つぶくみじんじゃ):大阪府八尾市神立

津夫久美神社(つぶくみじんじゃ)所在地:大阪府八尾市神立 延喜式神名帳では小社に列せられており、古代の大豪族物部(もののべ)氏の祖神宇摩志摩治命(うましまじのみこと)を祭神とする。ツブクミという社名は、物部氏の一族積組連(つぶくみのむらじ)…

玉祖神社(たまおやじんじゃ)

玉祖神社(たまおやじんじゃ)所在地:八尾市水越8丁目93 八尾市東部・高安地区(恩智地区を除く旧高安郡13ヶ村)の氏神である。高安大明神ともいう。旧社格は郷社。 710年(和銅3年)、周防国の玉祖神社から分霊を勧請したもので、その際、住吉津から上陸し…

八尾市田井中に鎮座する天神社(てんじんじゃ)

八尾市田井中に鎮座する「天神社」(てんじんじゃ)。ここを見つけるのは苦労します。住宅密集地の中にひっそりと鎮座 しています。お社の回りをピンク色のコンクリートで改築されていますので、そんなに古い時期のこものではないと思われます。 この神社の…

神劔神社(みつるぎじんじゃ)

神劔神社(みつるぎじんじゃ) 所在地:八尾市田井中3丁目178 二百二十五年以前の元文元年辰歳国分村反師枩井四郎兵衛らによって造営され素戔嗚命、保食神の二神を祀り田井中村の氏神として永く村民の尊敬を集め弥栄えてきた。往時の旧大和川縁辺に当たる現…

軍艦島クルーズ

軍艦島は個人が許可なしに上陸するのが禁じられているため、一般の観光客は地元の会社が運営する観光ツアーで行くしかないようです。大型連休だったのでどのツアーも満杯でしたが、数日前にインターネットで予約状況を確認したらキャンセルがあり運よく参加…

水掛不動 (法善寺)は法善寺横丁にあるお不動さん。

水掛不動 (法善寺)は法善寺横丁にあるお不動さんで、水をかけてお参りすることで有名です。お不動さんには苔がビッシリついていますので、それだけ多くのお参りした人がいるということで、歴史をとても感じました。観光客の方が数人来られていました。 数…

コテコテの大阪を味わえる道頓堀

大阪の代表的な観光地のひとつが道頓堀。いつも凄い人で賑わっています。色々なお店があるので、わくわくします。 大阪道頓堀に行ったら、必ずグリコの看板の写真をお決まりのように撮ります。道頓堀は一番人気の記念撮影スポットだと思います。グリコ看板を…