KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【若倭彦神社】(わかやまとひこじんじゃ)・柏原市

【若倭彦神社】(わかやまとひこじんじゃ)・柏原市  御祭神:若倭彦命、建筒草命  例祭日:7月30日31日・夏季大祭、10月15日・例祭  由緒:平野地区の産土神式内社です。  創建年代は不詳のようですが、6世紀頃この地で勢力を 持ってい た若倭部ノ連が、祖神である若倭彦命を祀った のが創始の様です。若倭姫神社も同様だそうです。 別名を「 あかざ八幡」と言います。古記録には「貞観2年(859)従五位下を授く」「延喜の制に 小社に列せられ祈年祭並に鍬一口を奉る」とあります。若倭姫神社とともに、明治41年に鐸比古鐸比売神社に合祀されましたが、 戦後独立し現在地に復座しました。現社地は極狭い境内地となっていますが、昔は、境内も 広大で老松が境内の周囲を天を摩するごとく覆っていたよ うです。それが明治維新後に現在のように小さくなったと 伝えられています。近鉄大阪線・法善寺駅の東南東約600mに鎮座しています。 住所:柏原市平野2-15-22

www.jalan.net