KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【志方八幡神社】(しかたはちまんじんじゃ)加古川市

【志方八幡神社】(しかたはちまんじんじゃ)加古川市 所在地:兵庫県加古川市志方町志方町301-2 天永2年(1111)宮谷に創祀され、明応元年(1492)現社地に奉還して八幡神を勧請しました。古来、厄除安産の神、交通安全の神として高く崇敬され、播磨三社八幡の一つです。志方荘30ヶ村を鎮守したといわれ、祭神は、応仁天皇神功皇后玉依比売命(たまよりひめみこと)です。明治の初めまで、毎年秋の祭礼に奉納されるほど、能楽が盛んでした。 志方八幡神社は、志方城とその周辺を眺めるビューポイントとしてお勧めです。

www.jalan.net