KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【土師里八幡神社】(はじのさとはちまんじんじゃ)藤井寺市

【土師里八幡神社】(はじのさとはちまんじんじゃ)です。 八幡神・八坂神・天神はいずれも農耕に欠かせない神でした。八幡神は穀霊神であり、のち武神として土地の守護神とされました。八坂神は五穀豊饒、厄病祓いの神と崇められています。天神は雷神であるとともに、学問の神としても祀られたのです。 「土師ノ里」という地名は、土師氏の出所、本拠地として説明されています。土師氏は、『野見宿祢を祖先とする氏族で、野見宿祢については、『日本書紀』垂仁7年7月7日条にその伝承が見える。』となっています。 所在地:大阪府藤井寺市道明寺1-8-4

www.jalan.net