KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【志疑神社】(しぎじんじゃ)藤井寺市

藤井寺市大井に鎮座する【志疑神社】(しぎじんじゃ)です。式内 志疑神社の由緒について;『「イザナミ」「イザナギ」のみことの子と、天照大神の弟で出雲系民族の祖人といわれる。乱暴な性格で、天照大神を「天の岩戸」にかくさせた罪によって天上から地上に追放され出雲区に「○ノ川」で八俣ノ大蛇を退治して「奇稲田姫くしなだひめ」と結婚し、大蛇の尾から出た「天叢雲剣」を天照大神に献上した。「英雄の神」「農業の神」とされ、氷川神社ひかわじんじゃ(埼玉県)、八坂神社やさかじんじゃ(京都府)などに祭られている。』 境内南西にある「常楽山薬師堂」の堂前案内には、今から約350年前(江戸中期)の建立とある。この薬師堂と当社との関係、境内にある由緒などは不明。 住所:大阪府藤井寺市大井3丁目9

www.jalan.net