KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

東大谷日女命神社】(ひがしおおたにひめみことじんじゃ)奈良県橿原市

【東大谷日女命神社】(ひがしおおたにひめみことじんじゃ) 御祭神:姫蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめ) 創祀時期は定かでない。江戸時代までは熊野権現と称し、伊弉册尊を祀っていた。 明治二十年(1887)頃、延喜式神名帳にある東大谷日女命神社の後裔であるとし、祭神を神功皇后へと変えた。その後、さらに姫蹈鞴五十鈴姫命に変更。社名を東大谷日女命神社へ変更したのは明治三十五年(1902)と言われる。 橿原神宮の境内にあり北門から入って2本目を北上する。山腹の小社。畝傍山への登山道の途中にある。 住所:奈良県橿原市畝傍町唐院69

www.jalan.net