KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【白玉大明神・白龍大神・脳天大神】大阪府羽曳野市駒ケ谷

大阪府駒ヶ谷に鎮座する「白玉大明神(しらたまだいみょうじん)」「白龍大神(はくりゅうおおかみ)」「脳天大神(のうてんおおかみ)」と「八丁地蔵尊(はっちょうじぞうそん」「役行者 祓水(えんのぎょうじゃ はらいみず)」です。 近鉄南大阪線の踏切を渡った所に不動明王などが並んでいるのが見えます。鳥居と神様の名前を並べて彫り込んだ石がご神体として祭られています。「白玉大明神」というと稲荷神社を思いますが石製の御神体の脇に狐さまが一対祭られています。

 

 

 

 

「駒ヶ谷栄山講」
詳細不明です。【白玉大明神】の横の踏切をはさんで反対側にあります。

 

 




#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ 
#ムラゴン #Sakamoto119