KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

軍艦島クルーズ

軍艦島は個人が許可なしに上陸するのが禁じられているため、一般の観光客は地元の会社が運営する観光ツアーで行くしかないようです。大型連休だったのでどのツアーも満杯でしたが、数日前にインターネットで予約状況を確認したらキャンセルがあり運よく参加することができました。階席より二階甲板席の方が海に面して椅子があり、軍艦島へ近づく興奮がより体験出来ました。旅行代金は、長崎港から¥3100円です。 ルートは、長崎元船桟橋⇒高島(ここで予習)⇒軍艦島⇒高島⇒長崎元船桟橋 になります。 事前に高島に上陸して、軍艦島の予備知識を予習してから、軍艦島に上陸します。高島へ寄り、軍艦島端島)のジオラマを見ながらの説明があり、その後、石炭資料館を見学しました。軍艦島からの帰りは一階の屋内席にて軍艦島のガイドビデオが上映されます。当時のことを分かりやすく説明してくれて、 満足できるツアーでした。

www.jalan.net