KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【坐摩神社】(いかすりじんじゃ)大阪市中央区

坐摩神社】(いかすりじんじゃ)は、大阪府大阪市中央区にある神社。式内社(大社)で、摂津国一宮を称します。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁別表神社。神紋は「白鷺」。正式な読み方は「いかすりじんじゃ」ですが、一般には「ざまじんじゃ」と読まれることが多く、地元では「ざまさん」の通称で呼ばれます。大阪市中心部の船場にある古い神社で、同地の守護神的存在です。南御堂の西隣に位置し、境内は東向きで、入口では大小3つの鳥居が横に組み合わさった珍しい「三ツ鳥居」が迎えます。 住居守護の神、旅行安全の神、安産の神として信仰されています。最終の神階は従五位下。 祭神は5柱で、「坐摩神」と総称しています。1. 生井神 (いくゐのかみ) - 井水の神(生命力のある井戸水の神)。2. 福井神 (さくゐのかみ) - 井水の神(幸福と繁栄の井戸水の神)。3. 綱長井神 (つながゐのかみ) - 井水の神(「釣瓶を吊す綱の長く」ともいわれ、深く清らかな井戸水の神)。4. 波比祇神 (はひきのかみ) - 竃神(屋敷神。庭の神)。5. 阿須波神 (はすはのかみ) - 竃神(足場・足下の神。足の神であり旅の神)。 境内には周辺の陶器問屋の守護神の「陶器神社」があります。また、「稲荷神社」もあります。 所在地:大阪府大阪市中央区久太郎町四丁目渡辺3号 #じゃらん #じゃらんネット #じゃらん 大阪 #観光 #観光スポット #神社 #神社 英語 #神社仏閣 #絶景 #Sakamoto119

www.jalan.net