KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【野神神社】(のがみじんじゃ)奈良市西大寺

【野神神社】(のがみじんじゃ)奈良市西大寺

 

【野神神社】(のがみじんじゃ)は、近鉄大和西大寺駅からはら西に徒歩約6分の位置にあります。普段は横の「野神堂」という集会場が利用されていて一見したところでは普通の公園として見過ごしてしまいそうです。燈籠には元禄15年(1702年)に奉造されたことが記されています。この神社は周辺の神社の多くを合祀することになった近隣の「十五社神社」に、一度合祀されることが決定しされましたが、現在も【野神神社】(のがみじんじゃ)として合祀された後も存続しています。祭神は「別雷神(わけいかずちのかみ)」がお祀りされています。
境内地には複数の桜の木があり春には満開の桜になります。神社には小さな拝殿と本殿があり、その横には「石仏(十一面観音立像)」も安置されています。近郊には「西大寺」があります。

 

 

 

住所:奈良市西大寺神町一丁目

 

アクセス:近鉄大和西大寺駅から西に徒歩約6分