KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【柳澤神社】(やなぎさわじんじゃ)奈良県大和郡山市

【柳澤神社】(やなぎさわじんじゃ) 立身出世・学問の神、柳澤吉保を祀った神社です。奈良県大和郡山城の本丸跡にあり、五代将軍綱吉の側用人で柳澤家中興の祖・柳澤吉保公を祀っています。吉保公は川越甲府城主となり、御子の吉里公が国替で甲府より転じ、十五万石をもって郡山城に入城しました。以来明治維新まで金魚の養殖をはじめ、さまざまな恩恵を与えてきた功績を称え、明治13年(1880)、藩士によって、神社が創建されました。その時に神社周辺に植えられた数百株の桜の木が、今では名所の一つとなっています。 住所:奈良県大和郡山市城内町2-18。アクセス:JR郡山駅から徒歩約15分。近鉄大和郡山駅から徒歩約10分。 #じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #神社仏閣 #絶景 #Sakamoto119 

www.jalan.net