KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

融通念仏宗 月光山 【笙谷寺】生駒郡平群町

融通念仏宗 月光山 【笙谷寺】 信貴山奥の院の手前に有ります。 境内は狭いですが、高台にあり眺めが良いお寺です。 聖徳太子物部守屋を討たれた時、信貴山から出陣され、奥の院多聞天に祈願されました。そしてここに松と竹を植えたところ、たちまち一つの根から雌雄二本の幹が出て夫婦松になったそうです。凱旋の際に、その竹を切って笙を作られたので、これを笙竹といい、この寺を笙谷寺松竹庵と呼ぶようになったと伝わっています。 本尊:阿弥陀如来像。脇侍に多聞天立像と地蔵菩薩立像があります。 所在地:奈良県生駒郡平群町信貴畑1369(小字森垣内) アクセス:近鉄生駒線信貴山下」駅よりバスで「信貴山」下車、徒歩25分。 #じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景 #Sakamoto119 

www.jalan.net