KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

②「POWER POINT➡動画編集➡YouTubeへ投稿」 (2/3)【あなたの気づきが事故を防ぐ!】大阪府 八尾市

②「POWER POINT➡動画編集➡YouTubeへ投稿」 【あなたの気づきが事故を防ぐ!】大阪府 八尾市

 

 

「八尾市交通まちづくりセミナー」での八尾小校区まちづくり協議会 相談員 相談役 米澤さんの活動報告【あなたの気づきが事故を防ぐ!】のPower pointに画像を挿入するため、4つの気づき事例の現場を撮影。

 

 

 

作成順番:
資料・報告内容➡Power Pointで製作➡ JEPGで保存➡ Windows Movie MakerでJPEGとMP3を合体➡Youtubeへアップ➡Twitter,facebook, Instagramで拡散。

 

 

 

 

①「八尾市徳州会病院建設中(当時)の向かい側の信号機の問題」

 

約10年程前、徳洲会病院の向かい側、「荘内保育所前」の押しボタン信号がなかなか変わりませんでした。押してから1分30秒は変わらず、建設中の作業員さん、保育所へ子供を送迎するお母さんたちが信号無視。「このままではいつか事故が起きる」と直感し、押しボタン信号を押すと早く変わるように八尾市内の行政相談員さんたちのご協力も得て八尾警察署に出向き、改善の申し入れをし、現在は2,3秒で変わるようになっています。

 

 

 

 

②「東本町1丁目(長柄神社児童公園前)通学路の問題」

 

約20メートルの未舗装のじゃり道の通学路がありました。子供が蹴り上げた石が道路に出たり、通行人に当たったり、中には転んで手をすりむいて怪我をしたり。
長い間、舗装されずそのままになっていた原因は、この通学路になっている道路は中央で私道と市道が半分づつを道路負担していました。市の方も私道なので舗装云々の具体的な話がされずそのままになっていたようです。最終的に住民の方の舗装費用なしで市から舗装してもらうことで決着しました。

 

 

 

③「交通標識の通行時間規制変更」

 

約5~6年前、長柄神社児童公園の近く、西へ元八尾幼稚園方面に向かう道路幅約3m、距離約100mの道路があります。この道路標識の通行規制時間が、7時30分から15時になっていました。朝の時間帯はこれでいいですが、小学生の下校時間は15時を超えます。八尾警察署に改善を申し入れたところ、署名を集めるようアドバイスされ、地域、校区内に呼びかけ、皆さんのご協力を得て、約250名様の署名を集めることできました。
後日、府警本部から交通量等実態調査が実施され、現状を把握して頂きました。
最終的に、交通規則は7時から10時と13時から18時に変更され、安全な通学時間帯になりました。

 

 

 

④「大信寺交差点の信号機を歩車分離式に!」

 

約2,3年前のことです。場所は、八尾枚方線の突き当り、大信寺交差点の信号機を歩車分離式にして欲しい旨の要望を受けました。歩行者側の信号が「青」の間に渡り切れない児童や高齢者、障がい者の方々が多数おられるということです。歩車分離式にすることで、どの程度の渋滞が発生するかなどの調査にも時間がかかったようです。八尾警察署には何度も足を運び申し入れを行いました。
信号機の取り換え変更等、予算の都合もあり改善を申し立てをしてから約2年近くかかりましたが、最終的には歩車分離式になりました。
その後、車の運転手からは信号待ちの時間が長くなったというクレームが八尾警察署に寄せられたと伺っていますが、私は何よりも「安全第一」主義を貫きます。

 

 

👇八尾小校区まちづくり協議会 相談員 相談役 米澤さんの活動を動画にしてYoutubeへアップ。

【あなたの気づきが事故を防ぐ!】 米澤博(よねざわ ひろし)大阪府八尾市「八尾市交通まちづくりセミナー」

 

 

八尾小校区まちづくり協議会 相談員 相談役 米澤さんのメッセージ

 

 

子供は 次の時代をつくる 国の宝であり
不作為による事故をなくし、安全・安心で住みよい
まちづくりを実現しよう

 

勇気をもって あなたの ”気づき”を社会に!

 

 

【あなたの気づきが事故を防ぐ!】

 

 

ご協力頂いた方々;

 

 

・八尾市役所 都市整備部 交通対策課
・八尾警察署 交通課
・八尾小学校区自治振興委員会
・八尾小学校区まちづくり協議会
・行政相談委員

 

 

 

 

 

 

 

米澤博(よねざわひろし)さんのプロフィール

 

 前職:電信電話公社(現NTT)
 退職後:市政モニター、
 八尾市市民大学コミュニティカレッジ
 推進委員会 委員長、
 八尾市男女共同参画推進委員会 委員長
 八尾小校区自治振興委員会 委員長、
 八尾小校区まちづくり協議会 相談員(現職)
 八尾小校区第一地区福祉委員会 副委員長(現職)
八尾小学校放課後こども教室 実行委員長(現職)

 

ブログ➡https://yohiroshi.blogspot.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************
#あなたの気づきが事故を防ぐ #八尾市 #米澤博 
#やおし #やお #八尾 #まちづくり協議会 #八尾市役所 
#八尾警察 #交通対策 #都市整備 #市政情報 #やおっぷ 
#八尾市小学校 #市民大学 #推進委員 #協議会 #相談役
**************************

 

 

 

 

 

👇 八尾市役所 YouTube公式チャンネル

 

 

 

八尾市制施行70周年・中核市移行記念式典 動画1

八尾市制施行70周年・中核市移行記念式典 動画1

 

 

動画で見る八尾市

動画で見る八尾市

 

誕生大八尾市

誕生大八尾市

 

 

 

 

 


 

 

 

私が代表を務める「阪本研究所 SK laboratory」では【動画制作】もお引き受け致します

 

 

【阪本研究所 SK laboratory】🌏 大阪府八尾市
  代表 Kazuyoshi Sakamoto
 ホームページ:https://kazuyoshi10000.wixsite.com/kazu1000
 メールアドレス:kazuyoshi.sakamoto10000@gmail.com

 



【阪本研究所 SK laboratory】🌏 大阪府八尾市 https://kazuyoshi10000.wixsite.com/kazu1000