KAZU1000’s blog 阪本研究所 SK laboratory

阪本研究所 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto 旅行・社寺巡り・古墳調査・じゃらん旅行記

【阿麻美許曾神社】(あまみこそじんじゃ)大阪市東住吉区

【阿麻美許曾神社】(あまみこそじんじゃ) 延喜式神名帳に記載されている河内国丹比郡式内社で、旧社格は郷社。祭神:素盞嗚尊、天児屋根命事代主命。 現在の祭神は上記の3柱であるが、「金剛寺本」には1座と記載されており、元の主祭神は不明確である。この地域が中臣氏の支配地域であったことから、神社名に含まれる「許曾」(こそ)が尊称を表すことと考え合わせ、中臣氏の阿摩比古命(アマノヒコノミコト)が主祭神だったのではないか、とする推定がある。一方、先代旧事本紀の記述によれば、物部氏の彦己蘓根命(ヒコミソネノミコト)が河内の国造に任じられ、「丹比の天見丘に葬る」とあることから、元は彦己蘓根命が祭神であったのを、物部氏が滅んだ後に中臣氏がこの地を占拠して、祭神を入れ替えた可能性がある、という考えもある。 #japan #travel #jaran #journal #spot #じゃらん #旅行 #旅行記 #スポット #社寺  所在地:大阪市東住吉区矢田7丁目

www.jalan.net